ペンダントシェードDIY

こんにちはアイムの竹田です。

前回ヘキサゴンシェードを作ったので今回はダイアモンド型に挑戦してみました。

外と内のシェードが好きな位置にクルクル回せるように固定せずフリーにしたランプシェード。

内と外のシェードが緩衝ぜず回せるように、外側を12x30角、内側を12x20角のヒノキ材をサイズ通りに切り分け、

木口を60度と30度にカットしていくのですが・・・・

30度は丸ノコで角度調整できますが、60度は治具を作ってカットしました。

カットした材を、一列に並べてマスキングテープで固定、連結。ボンドを塗ってパタパタとたたんでから

ベルトクランプ代わりの荷造りベルトでしっかりと固定。

写真はありませんが、ボンドが乾くまでスペーサーを同じ角材を丸く加工して、黒く塗装。

ボンドが乾いてから配線用の穴をドリルで開けて、サンディングして、ワトコオイルで仕上げました。

あとはコードを内枠、スペーサー、外枠の順番に通して完成です。

 

なかなかいい感じに見栄えのするものができました。

クルクル回せるので折りたたみもできるので、今後見学会等の照明にも活躍しそうです。

投稿者プロフィール

竹田真吾
竹田真吾
お家づくりに対する夢、想いはお客様一人ひとり違います。だからこそお客様一人ひとりの大切な夢・想いをいかにカタチにできるか、お客様の夢や想いをたくさんお伺いしながら、世界でたった一つの笑顔あふれる 最高の空間をお客様と一緒に創り上げていきます。